皆さんの身近にある存在のリサイクルショップ。
単に要らなくなったものから、処分時にお金がかかるものまで幅広く買取を行ってくれる大変便利なものです。
しかし最近耳にするのが「アウトレットで買った高品質の商品をリサイクルショップに持っていってもいい値段で買い取ってもらえない」という悩みです。
今回はそんな「アウトレット品」に関するお話をさせて頂きます。
アウトレットで購入した「良い品」なのに査定額が低い謎
「アウトレットで購入したブランド品なのにリサイクルショップでは、いまいちな査定額しかつけられない」という悩み。
この悩みの裏にはある潜在的な認識があるように思えます。
それは「アウトレットの商品=お買い得な高品質商品」という認識です。
普通に購入すれば高い値段のはずの商品がアウトレットで安く売られているというのが多くの方が考えることかと思います。
しかしこの「アウトレットの商品=元々高い商品が安くなっているもの」という認識は実は誤りです。
アウトレットにある商品は大きく2種類あるのです。
2種類のアウトレットの商品
ここではアウトレットにある2種類の商品について簡単に説明します。
アウトレット品
1つ目はアウトレット品です。
これは皆さんのイメージの中にあるいわゆる「アウトレットの商品」です。
つまりブランド品だけど新品ではない超お買い得商品のことです。
アウトレット専用商品
2つ目はアウトレット専用商品です。
初めて耳にした方も多いともいますが、簡単に説明しますと、セレクトショップなどがアウトレットに置くためだけに作った商品のことです。
この商品の特徴は、ブランド商品のような高品質ではない普通の質の商品が質に見合った価格でお買い得商品(質に比べて値段が安い商品)の中に紛れて売られていることです。
そしておそらく多くの方がアウトレット専用商品をお買い得商品と思い込んで購入されているので、アウトレットで買った商品を売却しようとしたときに期待外れの価格を提示されるのです。
見分け方
ではどのように見分ければいいのでしょうか?
基本的な見分け方は「値引きシールが貼ってあるかどうか」です。
値札の部分に値引きシールが貼ってあるなら「アウトレット品」。貼ってないなら「アウトレット専用商品」という具合です。
あくまで判断基準のひとつに過ぎない点に注意してください。
終わりに
これで今回のお話はおしまいです。
是非ともアウトレット品を見極めてお買い得な買い物をしてください!