夏真っ盛りの中エアコンが壊れてしまうと、非常に困りますよね。
近頃の日本は過去に比べても暑くなっているともいわれており、エアコンがないと熱中症などの危険性も高まります。
しかし、事前にエアコンの買い替えのタイミングを知っておくことで、急にエアコンが壊れて困ることが無くなります。
今回はエアコンを買い替えるタイミングについて見ていきましょう。
エアコンの寿命
内閣府の消費動向調査によると、エアコンを買ってから買い替えるまでの平均使用年数は13.6年です。
このうち、故障による買い替えは65%です。
エアコンを買ってから9~10年過ぎるとエアコンの買い替えを検討しておいた方がいいでしょう。
エアコンの買い替えのタイミング
エアコンにはお得に買い替えができるタイミングがあります。
それは、家電量販店の決算期です。
決算期では、家電量販店は少しでも売上を伸ばそうと、値下げが行われやすいからです。
家電量販店業界においては、3月と9月を決算月としている企業が多いようです。
9月は、夏が終わりエアコンの需要がなくなってくる時期でもあるので、特に安くエアコンを購入することが可能になります。
また、新生活向けにエアコンを購入するのなら3月に購入するのがお得です。
今あるエアコンは不用品買取に回そう
エアコンの寿命を知っておくことでエアコンをお得に購入できる時期に買い替えることができます。
また、今あるエアコンを壊れる前に不用品買取に回すことで、お金も手入れることができます。
次にエアコンを不用品買取に回す際のポイントを見てみましょう。
不用品買取のポイント
エアコンを高く買い取ってもらおうと考えるなら、まずは壊れる前に買取に出すことが重要です。
きちんと寿命を把握しておきましょう。
また、エアコンを高く売りたいならどこに売るのかも大切です。
エアコンを売るなら、家電を得意としている不用品買取業者を選びましょう。
不用品買取業者にはそれぞれ得意分野があるので、ホームページなどをみてきちんと家電を取り扱っているのか確認してみましょう。
また、使っていないエアコンがあればこれを機に同時に売れるか確認してみましょう。
まとめ
エアコンの買い替えタイミングや、不用品買取において気をつけるポイントについてまとめましたが、いかがだったでしょうか。
エアコンを買い替えるおすすめのタイミングは量販店の決算期である3月、9月です。
エアコンが壊れてしまう前に買い替えを行い、不用品買取業者も活用しましょう!