ギターの買い替えを検討している方はいらっしゃいませんか。
「ギターを買い替えるのにおすすめのタイミングが知りたい」
「まだ使えるギターは、どんなときに買い替えるべきか知りたい」
こうお考えの方もいらっしゃるはずです。
そこで今回は、新しいギターを買うおすすめのタイミングを解説します。
ギターの買い替えのタイミング
ギターに不具合が起きたとき
ギターは長い間使用していると、パーツに不具合が起き、音が変わってしまいます。
良くある不具合として、フレットが曲がってしまうこと、アウトプットジャックが機能しなくなることが挙げられます。
ギターのパーツの多くは交換が可能ですが、パーツを交換しても弾きにくい場合があるので、思い切って買い替えることをおすすめします。
弾きたいジャンルが変わった
ギターは、弾くジャンルによって使用するものが異なります。
弾きたいジャンルが変わったのに、同じギターを使っていると、音に満足できないことが多いはずです。
音に満足できない状態で練習をすることは、気持ちが乗らないでしょうし、きちんとした練習ができないこともあるでしょう。
そのため、弾きたいジャンルが変わったときには、ジャンルに合わせてギターを買い替える方が良いでしょう。
買い替えの際に注意すること
ギターを購入する際には、注意するべきことがあります。
それは、パーツの作りに問題がないかどうか確認することです
ギターは、多くのパーツが複雑に組み合わさってできています。
そのため、パーツの作りに問題があると、音色が変わってしまうので、購入の際には、ギターの作りに問題がないか良く確認してください。
確認する点は、ネックが反れていないか、ネックとボディがまっすぐに取り付けられているか、ナットの溝が正確に掘られているか、の3点です。
まとめ
今回は、ギターを買い替えるタイミングをお伝えしました。
今回お伝えした情報を参考に、ギターの買い替えを検討してみてください。
今もっているギターはまだ使えるが、新しいギターを購入したいときには、古いギターを買取に出すことがおすすめです。
買取によって、古いギターの売却額を、新しいギターの購入費用として使えるのです。
当社は、愛知の三河地区で最大級のリサイクルショップです。
出張買取を行っていますので、複数のギターを買取に出したいときは、ぜひご利用ください。
不用品買取に関するご相談があれば、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。