「引越しのタイミングでコタツを処分したい」
「コタツの処分はどのように行えば良いのか」
このような疑問をお持ちの方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、コタツの処分方法や処分の際の注意点をご紹介します。
□コタツはどのように処分すれば良い?
コタツの処分方法は、6つあります。
1つ目は、大型ごみとして自治体に回収してもらう方法です。
自治体の回収に任せる場合は、定められた場所まで運ぶ必要はありますが、処分費用は比較的抑えることができます。
ただし、引っ越しシーズンや年末年始には処分に時間がかかる場合もありますので、スケジュールに余裕を持つことが必要です。
2つ目は、クリーンセンターに持ち込む方法です。
事前予約は必要ですが、回収よりも早く処分することができます。
3つ目は、家電量販店で行われている小型家電リサイクルを利用して処分する方法です。
コタツのような小型の家庭用家電は、家電量販店で料金を支払えば引き取ってもらうことができます。
4つ目は、フリマアプリやネットオークションで販売する方法です。
販売価格を自由に決めることができる一方で、送料が高いことや出品・交渉に手間がかかることに注意しましょう。
5つ目は、不用品回収業者に引き取ってもらう方法です。
売却が困難で、自力で運ぶことも難しい場合には迅速に処分してもらえます。
一方で、価格が高くなりやすい点には注意しましょう。
6つ目に、当社のような不用品買取会社やリサイクルショップで査定してもらう方法です。
売却することができれば収入にもなり、持ち込みであれば即日お金を手に入れることもできます。
また、当社のように出張査定を行っている場合もありますので、持ち込む必要がありません。
□コタツを処分する際の注意点とは?
コタツは不燃ごみとして捨てることもできますが、その際にはカットする必要があります。
こたつのカットは、手間や時間がかかる他、電動のこぎりのような道具も必要でけがの危険性もあるためおすすめできません。
また、ヒーターやコードも付属しているため、自力で分解することでトラブルが起こる場合もあります。
そのため、費用はかかってしまいますが、粗大ごみやゴミ処理センターなどで処分したり、不用品回収会社に回収を依頼したりすることをおすすめします。
□まとめ
今回は、コタツの処分方法や注意点についてご紹介しました。
コタツを処分する際には、自力で解体するとリスクがあるため、気を付けましょう。
当社では、完全無料の見積で初めてでも安心できる買取サービスを行っております。
お気軽にお問い合わせください。