「次の冬は新しいストーブに買い替えたい!今使っているストーブを粗大ゴミとして処分しなくちゃ。」
そんな風にお考えの方はいらっしゃいませんか。
家電製品は次々と新しい機能が搭載されたモデルが発売されるので、買い換える家庭も多いのではないでしょうか。
ここで皆さんに選択肢として考えていただきたいのが、買取に出すことです。
いらなくなったものを売ってお金に換えることができるなんてラッキーですよね。
そこで今回は、家電の製品の中でも冬に活躍する、ストーブを売りに出すときの注意点と高く売るポイントについてご紹介します!
ストーブを売るときの注意点
不良品は買取に出せない!
リサイクルショップで買い取ってもらえるのは不用品のみです。
正しく起動しなかったり、不備があったりと故障がみられるものは、基本的には買取に出せません。
長い間使用していないままの家電製品を買取に出すときは、リサイクルショップに持っていく前に一度正常に動くかどうか確認しておきましょう。
少しでも高く売るには?
高く売れるタイミングを狙う
ストーブは、もちろん冬に頻繁に使用される家電製品です。
夏に使う家庭なんてありませんよね。
ストーブ目当てでリサイクルショップにお客様が来るのも、冬前か冬真っただ中の11~2月です。
その時期に売りに出すのが最も良いでしょう。
綺麗な状態にしておく
傷や汚れがついていないかを確認して、自分で綺麗にできる程度のものであれば、掃除しましょう。
傷や汚れをなくすだけで買取価格は数千円変わることもあります。
ストーブは特にゴミやほこりの溜まりやすい部分を入念に掃除しておきましょう。
付属品を揃える
ストーブを購入したときに必ず説明書と保証書が付いているはずです。
それらを保管しているのであれば、一緒に商品と持っていくと高く査定してもらえるでしょう。
商品をできるだけ購入したときと近い状態にするのが、高く買い取ってもらえるポイントなのです。
使わないと決まったら早めに売却する
家電製品は新しい製品がすぐに発売されます。
ですので、製造年数の浅いうちの方がより高く買い取ってもらえます。
家電製品は製造から5年を過ぎると一気に価値が落ちてしまいますので、製造年数を確認しておくことをおすすめします。
最後に
今回は、不用品となったストーブを買取に出すときに注意すべきこと、少しでも高く売る方法についてお伝えしました。
あなたの家に不用品となった家電製品はありませんか?
もしありましたら、リサイクルショップへ買取に出してみましょう!
せっかく売るのならより高く売れるように、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。
愛知県のリサイクルショップA-ONEでは古いもの、小さなものでも1点から不用品買取を行っています。
お見積り、出張買取も無料で行っていますので、気軽にお問い合わせください。