「テレビの買取について詳しく知りたいな。」
「高く売るためには何をすれば良いのだろう?」
家の中に手放したいテレビがあるとき、どのように処分することをお考えですか?
家庭廃棄物でも捨てられますが、金銭に変えたいとお思いかもしれません。
もし買取を依頼するのであれば、少しでも高く売れるようにしたいものですよね。
今回は、テレビの買取に関して、高く売るためのポイントを豊橋の業者がご紹介します。
テレビを少しでも高く売るためのポイント
外箱はあると価値が付く
テレビを購入した際の外箱は、大きいので邪魔かもしれません。
しかし、外箱には仕様説明や注意事項などが書かれていることも多く、説明書の役割を果します。
そのため、他の製品と比べると、外箱自体に価値が付きやすいのです。
また、テレビを守るものでもありますので、高くなりやすいです。
掃除をして綺麗にしておく
経年劣化を完全に隠すのは難しいですが、なるべく綺麗にすることで価格が上がります。
外側に付着している汚れや埃を拭き取っていきましょう。
内部は、分解すると故障するおそれがあるため、エアスプレーを使うのがおすすめです。
付属品も残っているのであれば揃えておく
高く売れるポイントは新品に近いことですが、その要素の一つが、付属品が揃っていることです。
使用説明書や保証書だけでも価値が付くので、残っているのであれば揃えておきましょう。
B-CASカードの使用者変更を申請する
テレビを購入した際には、B-CASカードが付いてきます。
これは使用者の情報が入力されたものです。
基本的に単体での売買は行われていませんが、これのないテレビは大きく価値が下がってしまいます。
そのため、買取を依頼する前に、B-CASカードの使用者変更を申請するのが良いでしょう。
カスタマーセンターに問い合わせるだけの作業ですから、それほどの負担にはなりません。
早めに売ってしまう
テレビは新しいものが出やすいですよね。
古いとそもそも買い取ってもらえないこともあります。
なぜなら、製造から時間が下がるにつれて買取価格が低下するためです。
使わない場合には早めに手放すのが良いでしょう。
テレビの買取価格の相場が安定しているのは、発売から5年以内のものが多いです。
まとめ
今回は、テレビの買取に関して、高く売るためのポイントをご紹介しました。
外箱や付属品を揃える・綺麗にする・B-CASカードの使用者変更を申請する・早めに売る、などがポイントです。
要点を押さえて、より高い価格で売れるように工夫しましょう。