「最近パソコンの調子が悪い」
こんな悩みを抱えてはいないでしょうか。
買い替えを考える前に今回ご紹介する方法を実施していただくと、あなたのパソコンも復活する可能性があります。
もし今回紹介する方法を試してもパソコ ンの調子が戻らないのならそれはパソコンの買い替えのタイミングなのかもしれません。
今回は、併せて買い替えの際の注意点もご紹介させていただきます。
調子が悪いパソコンを復活させる方法
パソコンの調子が悪いと思ったら確認してほしい点があります。
まずはタスクマネージャーを開いてみましょう。
タスクマネージャーとは?
タスクマネージャーとは、今のコンピュータがどのようなプログラムに力を使っているのかということを目に見える形で表してくれているものです。
タスクマネージャーの見方
タスクマネージャーは設定→タスクマネージャーを検索して起動しましょう。
タスクマネージャーには、たくさんの数字や言葉が並んでいるので、最初のうちは何を見ればいいのかわかりにくいと思います。
しかし、パソコンの調子がどうかを見るだけなら、CPUやメモリ、ディスクの3つだけを見るだけで大丈夫です。
これらの数字が高ければ高いほどパソコンに負荷がかかっているということです。
もし100%に近い数字がでてきてしまっているのなら、パソコンにかなりの負荷がかかっている状態です。
不要プログラムの削除
タスクマネージャーを開くとどのプログラムがパソコンに負荷をかけているかわかります。
その中で、不要なプログラムがあれば削除していきましょう。
プログラムを削除するならスタートから、コントロールパネル、プログラムのアンインストールの順に開きます。
すると、アンインストール画面が開くので、アンインストールを行います。
パソコンを再起動してみてもう一度タスクマネージャーを開きましょう。
CPU、メモリ、ディスクの数値が下がっていたら、成功です。
もしこれでも下がらなければパソコンの買い替えのタイミングなのかもしれません。
パソコンの買い替えのポイント
ここからはパソコンの買い替えのポイントをご紹介します。
まだ使えるけれど、速度が遅いなどの場合は、十分にパソコンを不用品買取に出せるチャンスです。
この際に不用品買取に回してみましょう!
パソコンの買い替えで注意しなければならないのは、今あるパソコンをどこに売るのかということです。
不用品買取業者の中にもパソコンなどに詳しい業者だときちんとした価格を提示してくれますが、あまり詳しくない業者だと、高い金額を提示して損はしたくないために少ない金額を提示されてしまいます。
まとめ
パソコンの動作不良の改善方法や買い替えタイミングについて述べましたが、いかがだったでしょうか。
パソコンも長年使用するとどうしても速度なども遅くなってきます。
今回紹介した方法で改善しないなら、パソコンが起動するうちに不用品買取に回しましょう。
起動さえしなくなってからでは、売却のタイミングとしては遅く、むしろお金を払って引き取ってもらわなくてはなりません。
まずはタスクマネージャーを起動してパソコンの状態を確認してみましょう。