お持ちのプラズマテレビを処分したいと考えたときに、処分方法を知らないと処分に踏み出せませんよね。
今回の記事ではプラズマテレビのゴミの分類と、無料で処分してもらうための3つの方法を紹介します。
あなたに合った処分方法を探してみてくださいね。
□プラズマテレビは何ゴミになる?
プラズマテレビは何ゴミに分類されるのでしょうか。
実はテレビが家電リサイクルの対象となるため、自治体にゴミとして出すことができません。
そのため、壊れていない使えるテレビはリユースすることになります。
その他無料で処分してもらう方法は、次の見出しで紹介します。
□プラズマテレビを無料で処分してもらう方法
プラズマテレビを無料で処分してもらうための方法は、主に3つ挙げられます。
・リサイクルショップ
・輸出業者、不用品回収業者
・インターネットを活用
順に解説していきます。
1.リサイクルショップ
リサイクルショップは問い合わせも依頼手順も簡単なため、まず試していただきたい手法です。
実際に査定依頼をしてから査定結果が出るまでも他の方法に比べ早めで、回収可能な場合はその日のうちに引き渡しまで済ませられます。
ただしすべてのテレビを買い取ってもらえるわけではなく、買取査定にはショップごとに異なる条件があります。
またブラウン管のテレビは対象外です。
2.輸出業者や不用品回収業者
リサイクルショップで買い取ってもらえなかったテレビも、輸出業者や不用品回収業者に回収してもらえる可能性があります。
これらの会社は海外に対し広い販路を持っているため、国内に需要がなくとも利益が見込めるでしょう。
3.インターネットを活用
手間や時間がかかっても大丈夫な場合、インターネットを利用すれば譲り先を見つけられるかもしれません。
ヤフオクやメルカリ、ジモティなどを利用することで、一般人相手にプラズマテレビを売却できる可能性があります。
これらの方法は、売るまでに時間がかかることがデメリットとして挙げられます。
一方お金を得られる可能性もあるため、時間がかかってもお金が欲しい方におすすめの方法と言えそうです。
□まとめ
テレビはゴミではなく、家電リサイクルの対象となります。
そのため自治体にゴミとして出すことができません。
無料で処分してもらうためには、リサイクルショップや不用品回収業者、インターネットの利用が考えられます、
それぞれの処分方法に特徴があるため、それらを良く把握してあなたに合ったものを選びましょう。