掃除機は、どの家庭にも必ずある家電ですよね。
その掃除機は最近では高機能を備えたものがたくさん販売されています。
何個か機能や使用目的の異なる掃除機を持っている家庭も多いのではないでしょうか。
そんな掃除機を処分に出すとなったとき、あなたはどうやって処分しますか?
粗大ごみとして出す人が多いと思います。
しかし、実は買取に出すこともできるのです!
そこで今回は、掃除機を売るときの注意点や少しでも高く売る方法をお伝えします!
掃除機を買取に出すときの注意点
買い取ってもらえるのは、基本的には正常に作動するものだけです。
リサイクルショップに持っていく前に、掃除機を一度作動してみて問題や不具合がないかどうか、確認しておきましょう。
もしも問題がある場合は、諦めてゴミとして処分するしかありません。
掃除機を高く売るポイント
綺麗な状態で査定してもらう
ちょっとの掃除で買取金額は変わるものです。
見た目だけではなく、掃除機の内部もしっかり綺麗にしましょう。
掃除するときは水洗いをするのではなく、タオルなどで本体を丁寧に拭き取るのが良いです。
傷や汚れが目立つ場合は、スポンジを使用し、工夫をして落とす努力をしましょう。
特に、掃除機の吸い込み口はほこりが溜まりやすい部分ですので、ブラシなどを使ってゴミを取り除きます。
付属品を揃える
購入したときについている取扱説明書、保証書、変換用ノズルなどの付属品を保管している場合は、一緒に持っていきましょう。
なお、保証書は売却時にまだ保証期間内であるときのみ考慮されます。
また、今後掃除機を購入するときは、いずれ買取に出すときのことを考えて、購入時の付属品はきちんととっておくことをおすすめします。
人気メーカーのもの
代表的な人気メーカーはダイソンです。
特に軽量のもの、吸引性の強いもの、コードレスのものなど、機能性の高い掃除機も高く買い取ってもらうことが可能です。
また、国内メーカーの方が海外メーカーよりも高額買取になる傾向にあります。
製造年数が浅い
購入から3~5年のものが買取対象となります。
その中でもできれば製造年数の浅いものの方が高く買い取ってもらえるでしょう。
さいごに
今回は、掃除機をリサイクルショップに買に出すときの注意点と高く買い取ってもらえるポイントをご紹介しました。
皆さんの自宅に使用していないままの掃除機はありませんか?
もしある場合は、今回ご紹介したポイントに気をつけて、なるべく高く買い取ってもらいましょう!