引越しの際や季節の変わり目に、部屋を掃除するという方も多いかと思います。
その際にどうしてもこれから使わないもの、不用品といったものが出てくるのではないでしょうか?
不用品回収は多くの方にとってあまり馴染みのないものかもしれません。
しかし、どのような手順を踏んで進めていくのかあらかじめわかっていれば心の余裕も生まれますし、トラブルにも対処しやすくなるのではないでしょうか?
そこで、今回は不用品買取がどのような順序で進んでいくのか解説していきます。
不用品回収の手順
お問い合わせ
「不用品回収をしてほしい」そうお考えになった後は業者に連絡をとり、回収の依頼をしましょう。世間には、様々な不用品買取業者が存在しています。
全てがわかるわけではありませんが、第一印象は非常に大切です。
業者が信頼できるかどうか見極めることがここではできると良いです。
見積もり
支払う料金を決める大切な作業になります。
電話やメールでも業者と見積もりをすることができます。
後になって支払う金額に誤差が出たりしないよう、不用品の数、大きさは正しく把握しておくようにしましょう。
もし、電話越し口頭での見積もりが難しい場合は直接業者に来てもらうこともできます。
ここでぜひしていただきたいことは「複数の業者に見積もりをお願いすること」です。
業者によって回収にかかる費用はざまざまですし、もしかしたら頼んだ業者が悪徳でのちに高額費用を請求される可能性もあります。
不用品回収作業
そして、いよいよ回収作業に入ります。
業者の方がすべてやってくれるので、特に何もしなくても大丈夫です。
作業完了の確認時には立ち合いが必要になります。
清掃
回収作業が終わり荷物をすべて積み込んだ後は部屋の清掃作業に入ります。
必要に応じてハウスクリーニングを行なってくれる業者もあります。
確認・清算
すべて作業が終了した後は清算になります。
ここではあらかじめ見積もりで提示された費用を支払うことになります。
ここで見積もりと違う料金を提示されたトラブル事例もありますので見積もりの段階で注意しておきたいです。
最後に
以上、不用品回収を依頼する際の手順について解説いたしました。
流れについて大まかに把握できたと思います。
基本は業者の指示に従っていれば作業が完了します。
作業の中で要望があれば、遠慮せず積極的に業者の方に言うようにしましょう。
ぜひ、この記事を参考にしていただき、実際の不用品買取の際にお役立てください。