「だんだん部屋に物があふれてきたけど、どこから片付けたらいいんだろう」
一人暮らしの場合、片づけにお困りの方もいらっしゃると思います。
特に、不要な家電がある場合はその大きさゆえに置き場所に困ってしまいますよね。
そんなときは買取を考えてみてはいかがでしょうか?
買取であれば、部屋の片づけをしながらお小遣いが得られ、一石二鳥となっています。
そこで今回は、家電製品における買取方法と高価買取のポイントをご紹介します。
家電製品の買取方法と高価買取のポイント
そもそもどんなものが買取可能か
家電を買取に出すとはいえ、そもそもどんなものを買い取ってもらえるのでしょうか。
まず、家電とは「家庭用電気製品」の省略形です。
そのため、家にある電気が必要な製品は基本的に家電ということになります。
例えば、テレビ、エアコン、冷蔵庫、掃除機、洗濯機、電子レンジなどが挙げられます。
このようにほとんどの製品は買取可能で、大きさによる制限などはありませんが、一つだけ買取できない条件があります。
それは「古さ」です。
10年以上前の家電だと、たとえ動作が正常でも買取はできなくなります。
2種類の買取方法
家電の買取方法として店頭買取と出張買取の2つの方法があります。
店頭買取とは、不要な家電を自ら店頭まで持って行き、そこで査定を受けて売却する方法です。
出張買取とは、買取業者に自宅に来てもらい、そこで買い取ってほしい家電を見せて査定を受けた後に、そのまま持って行ってもらう方法です。
買取してほしい家電が小さい場合や少ない場合は、店頭買取の方がおすすめです。
なぜなら、店頭買取では正確に商品を確認してもらえるためです。
しかし、お店まで持って行くことが大変な大型の家具の場合は、出張買取をしてもらう方が良いと思います。
買取価格を上げるポイント
買取価格を上げるためには、付属品を用意しておくことと掃除しておくことが大切です。
説明書、保証書、テレビやエアコンの場合はリモコンなど、その製品の付属品を揃えておくことで、買取価格の上乗せをしてもらえます。
また、見た目がキレイな方が製品の印象が良くなるため、買取価格が上がります。
そのため汚れやホコリはあらかじめ拭き取っておくと良いです。
まとめ
家電製品の買取について、その手段と高価買取のポイントをご紹介しました。
片づけが思うように進まない場合は、買取を利用してみてはいかがでしょうか。
当社では出張買取を無料で行っておりますので、品数が多かったり大型家電があったりする場合はぜひ、お気軽にご相談ください。