「家の片づけをしていたら、いらないものがたくさん出てきたので捨ててしまおう」
そう思っている方、少し待ってください。
皆さんが必要なくなって捨てるしかないと思っているものの中には、まだ使えるものがあるかもしれません。
今回は、ゴミとして家庭で捨てられがちなものの中で、不用品買取の対象となる意外なものについてお伝えしたいと思います。
■贈り物でもらった食器
結婚式の引き出物やお歳暮のギフトでもらって使い道に困るものの一つが、食器です。
ブランド物の食器が数種類入っていて、家庭で使ってもらいたいとのことだと思いますが、家庭によっては既に食器がたくさんあったり、今使っているもので十分ということでギフト用のものが使いにくかったりする場合があります。
貰った時はそのまま捨てるのはもったいないということで、一旦どこかにしまっておくのですが、結局そのまま使わずしまったままになってしまって、片づけをした時に出てくるものです。
しかし、しばらくしてもう一度開けてみても使い道がなく、結局捨てようかということになってしまいます。
そんなギフト用の食器も不用品買取で買い取ってもらうことができるのです。
食器は使用後だと買い取ってもらうことが難しくなりますが、未使用のものに関しては高値で買い取ってもらえることがあります。
■昔使っていた楽器
ギターやドラムといった昔買った楽器で今は使っていないものも、不用品買取の対象になります。
楽器は買う時は良いものの、使わなくなっ後はサイズが大きく、重量もあるので置いておくと邪魔になりますよね。
最初の頃は、「またそのうち使うかも」と捨てずに物置や部屋に置いたままにしておきますが、そのうち置いておくこともできなくなっていきます。
かといって、どう処分して良いのか分からず、捨てるにも「どの種類のゴミとして捨てれば良いの?」と処分の方法に困ってしまいます。
こうした楽器類もきれいに掃除をして道具を揃えて買取に持って行くことで、処分費用をかけないどころか売って売上金をもらうことができるのです。
ドラムやギターを買取に出す時は、スティックやケースといった付属品も全て揃えておくようにしましょう。
購入時のセットをそのまま揃えて売ることで、高値で買い取ってもらえる可能性が高まりますよ。
■まとめ
ご家庭の片付けではいらないものを全てゴミとして処分した方が早く、そうしようと思われるかもしれませんが、それだと処分のために費用がかかることがあります。
不用品買取の専門業者に持って行くことで、適切な査定を受け、高値で売ることができれば、明らかにその方がお得です。
不用品を抱えていらっしゃる方は、ぜひご検討ください。