「引越しや買い替えで家電を処分したい!」
そのような方のために今回は家電を処分する方法と、処分する時に気をつけたいポイントについて解説していきます。
家電処分の方法
不用品回収に出す
不用品回収業者に買い取ってもらうことが実は一番手っ取り早い方法となっています。
お金を払って不用品を引き取ってもらうことにはなりますが、一番のメリットは利用者側の負担が費用を支払う以外にほとんどないことです。
普通、大量の不用品を処分しようと思うと家電や家具ごとに分別しなくてはなりませんよね。
しかし、そのような手間は業者にすべてお願いできるのです。
リサイクルショップに買い取ってもらう
リサイクルショップのメリットは処分しながらお金が手に入ることです。
少額でも処分するはずのものがお金に変わると嬉しいですよね。
まだ使えそうだけど必要ない家電は、リサイクルショップに出してみても良いでしょう。
メルカリやネットオークションに出す
より高く売りたいと思ったらこの方法がおすすめです。
リサイクルショップに売るよりも高く値段がつきやすいですし、買ってくれる相手も多いため売れやすいというメリットがあります。
郵便局でリサイクル券を買って、指定取引場所に直接搬入する
なるべき早く処分したい、リサイクルショップでも買い取ってもらえなかったと言う場合は、この方法をオススメします。
流れとしましては、郵便局でリサイクル料金を支払い、リサイクル券を手に入れましょう。
地域や自治体によって指定されている取引場所があるかと思いますのでそちらに持っていくようにしてください。
気をつけたいポイント
家電リサイクル法
家電を処分する際に知っておきたい法律があります。
それが家電リサイクル法です。
エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機というのは法律で処分方法が決められています。
家電処分の際には追加で料金を払わなくてはなりません。
正しい処分方法を守ること
家庭から排出される廃棄物は基本的には各市町村が収集し、処理を行ってきました。
しかし、粗大ゴミの中には大型で重く、また非常に固い部品が含まれているために粗大ゴミ処理施設での処理が困難なものが多くあります。
近年家電など粗大ゴミなどの不法投棄が問題になっていますがそのようなことはせず自治体によって定められている処分方法を実践しましょう。
最後に
以上家電処分の方法についてご紹介いたしまいた。
ぜひこの記事を参考にしていただきご自身に一番適した処分方法をお探しくださいませ。