こんにちは、リサイクルショップのエーワンです!
「いらなくなった家電を売りたい」そうお考えの方も多いのではないでしょうか。
売れる家電であれば、売って得た資金を新たな家電購入にあてたいと思うものですよね。
しかし、売る際にどんな点に気をつけたら良いのか分からないこともあるかと思います。
その点でよく取り上げられるのが、保証書の有無です。
今回は、保証書の有無が買取に与える影響についてお話ししたいと思います。
○家電を買取するときに保証書は絶対必要なの?
いいえ、不要です。買取の際に保証書は必要ありません。
ただし保証書がある場合とない場合とでは、買取価格に大きく差が生じます。
なぜなら買取価格は、保証書を始めとして、使用の程度、使用説明書、付属品などの有無により決められるからです。
○保証書があると、買取価格はどう変わるのか?
保証書は、その品物がきちんとそのメーカーで製造され、正規ルートで販売されたことを証明するもので、人間で例えると身分証明書にあたります。
そのため、保証書を持っていること自体がその商品の価値を高めることになるのです。
買取を行う人が経験を積んでいる人であれば、保証書がなくてもその商品が正規品であるかどうか判断できるでしょう。
その場合には保証書がない場合に比べ、買取価格が大きく前後する可能性は低いと言えます。
○保証書のない家電をできるだけ高く売るには?
保証書がなくても、買取価格を上げるための工夫をすることは可能です。
◆きれいにする
当然のことと言えばそうかもしれませんが、大切なポイントです。買取の査定に出す前に、一度家電をきれいにしましょう。汚れやほこりがない状態を目指してください。
◆店頭買取にする
最近では、買取の方法にもたくさんの種類があります。
宅配買取や出張買取、インターネット査定など様々な便利な方法がありますが、買取価格を上げたいなら店頭買取にしましょう。
お店に赴いたぶん、手間や時間をかけてしっかりと査定を行ってもらえます。
ただし、お店まで運ぶ途中で傷がついてしまわないように気をつけてくださいね。
今回は、家電の買取で保証書の有無が与える影響についてお話ししました。保証書がなくても買取してもらうことは可能ですが、一般的に保証書がある方が買取価格は高いということがお分かりいただけたでしょうか。
ただし、保証書がなくても買取価格を高くすることも可能ですので、ぜひきれいな状態で査定に出せるようにしてみてください。
また、何かお困りのことがあれば、弊社ホームページよりお気軽にご相談ください。