「不用品買取を考えているけど、避けた方がいい時期っていつだろう?」
このような疑問に答えます。
不用品を買い取ってもらうとなると、基本はなるべく早めに出したいですよね。
ただ、不用品買取は繁忙期と被ってしまうと、かなり値段が下がってしまうことがあるのです。
そのため、不用品買取の場合、売りに出す時期を注意する必要があります。
そこで、今回は不用品買取を考えている方に向けて、失敗しない不用品買取時期を紹介します。
避けるべき不用品買取の時期
繁忙期は不用品買取してもらうのを避けた方がいいです。
不用品買取の繁忙期とは、引っ越しシーズンや8月、年末のことを指します。
ここからは繁忙期についてそれぞれ具体的に説明します。
引っ越しシーズン
引っ越しシーズンとは新しい生活の準備期間である2〜4月のことです。
この期間は皆引っ越しに合わせて、不用品買取をしようと考えます。
需要が上がれば、買取価格はもちろん下がるので、この時期に売るのは賢明な選択ではありません。
もし引っ越しシーズンに売らないといけないのであれば、やむを得ないですが、特に売る時期が決まってない方は2〜4月は避けた方がいいでしょう。
年末
年末は大掃除する人も多いので、不用品もたくさん出てきます。
すると、必然的に不用品買取の注文も増え、業者もかなり忙しくなってしまうのです。
そうなれば、買取価格も大きく下がってしまいます。
そのため、もし大掃除の前に不用品が出る目星がついていれば、年末の繁忙期前に売っておくのが得策と言えます。
8月
引っ越しシーズン、年末ほどではありませんが、8月も通常より忙しくなります。
特に8月のお盆の時期は、休みになる人が多いので、不用品を売ろうと考える人が増えるのです。
業者としては注文が増えると、買取価格は下げようとするので、8月に売るのはできるだけ避けましょう。
不用品買取はいつするのがいいの?
不用品買取に関して上記の引っ越しシーズンの2〜4月・8月のお盆・年末以外であればいつでも大丈夫です。
「この時期がいい!」という決まりは特にありません。
まとめ
不用品買取で損をしないためには、買取業者の繁忙期を知っておく必要があります。
もし不用品買取を考えているのであれば、できるだけ2〜4月・8月のお盆・年末は避けるようにしましょう。
そうすれば、損することなく通常通りの値段で買い取ってもらうことができます。
当社は、愛知の三河地区で最大級のリサイクルショップです。
不用品買取に関するご相談があれば、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。