テレビが故障してしまい、どうすれば良いか困っていませんか。
せっかくのテレビ、少しでも高く買い取ってもらいたい気持ちですよね。
でも、本当に壊れているのか、そもそも買い取ってもらえるのか、不安も多いはずです。
今回は、テレビ故障買取の際に知っておくべきこと、高く売るための方法を紹介します。
□故障したテレビの買取前に確認すべきこと
テレビが故障した際に、買い取ってもらえるのか、どの方法が一番高く売れるのかを解説する前に、本当に故障しているのかを確認する必要があります。
ケーブルの接続やB-CASカードの接触不良など、簡単な対処方法で解決できる場合もあるのです。
1: ケーブル類の接続を確認する
テレビの後ろ側に接続されているケーブルやアンテナチューナーが、正常に差し込まれているか確認してみましょう。
テレビにぶつかった時や、ちょっとした地震の際に緩んでしまっているケースもあります。
テレビの電源をオフにして、差し直してから動作を確認してみてください。
2: B-CASカードの接触不良を確認する
B-CASカードとはテレビを地上波で見たり、録画するのに欠かせないカードです。
テレビの側面などに差し込まれています。
このカードが接触不良を起こしている場合は、テレビの画面にエラーコードが表示されます。
そのため、もしテレビの画面が映らなくなった場合は、B-CASカードを差し込みなおすと治るかもしれません。
3: 電波の受信状況を確認する
テレビは電波を受信することで各チャンネルの番組を見ることができます。
そのため、アンテナの不調やテレビの近くに置いてある機械の電波の影響でうまく受信できないケースもあります。
似たような例で、使用中の電子レンジの近くで電話をすると音声が途切れるなどの事象もあります。
スマホとテレビでは電波の周波数が違いますが、仕組みは似ています。
もしご利用中のテレビの近くに、周波数を発する機械が置いてある場合は、遠ざけてからテレビの動作をチェックしてみましょう。
□テレビを高く売るための方法
テレビを高く売るためには、持ち込み買取・訪問買取など、さまざまな方法があります。
それぞれの方法の特徴やメリット・デメリット、注意点などを解説します。
1: 持ち込み買取
持ち込み買取は、自分でお店にテレビを持ち込む方法です。
お店によっては、無料で引き取りに来てくれる場合もあります。
メリットは、査定額が分かりやすく、その場で現金化できることです。
2: 訪問買取
訪問買取は、お店の人が自宅まで来て、テレビを査定してくれる方法です。
自分でテレビを運ぶ必要がないので、便利です。
メリットは、自宅にいながら査定してもらえることです。
□まとめ
テレビが故障した際には、まずは本当に壊れているのか、簡単な対処方法で解決できないかを確認しましょう。
テレビは、持ち込み買取、訪問買取など、自分に合った方法で売却することをおすすめします。
当社では出張買取を無料でしています。
買取を検討される際はお気軽にご連絡ください。