読み終わった本や棚の中で眠っている本を処分したいけれど、汚れていて困った経験がある方も多いでしょう。
汚れた本は、汚れていない本と同様の方法では処分できない場合があります。
そこで今回は、汚れた本の処分方法をご紹介しますので参考にしてみてください。
□汚れた本をお得に処分する方法とは?
本を処分する方法としては、古本屋やフリマアプリで売ったり、寄付をしたりする方法が一般的です。
ただし、これらは綺麗な状態でないと上記の方法では処分できない可能性があります。
売却や寄付が難しい汚れた本は、資源ごみとして捨てたり、不用品買取業者に依頼したりする方法がおすすめです。
また、汚れた本だけでなく汚れていない本も合わせて処分する場合には、古本屋で売却できることもあります。
□汚れた本を高値で買い取る際のコツ
汚れた本を高値で買い取ってもらうコツは大きく分けて3つあります。
1つ目は、できる限り綺麗な状態にしておくことです。
本は、見えにくい埃などで想像以上に汚れている場合があります。
そのため、はたきを使って表面の埃を落としておくようにしましょう。
購入した際についてきた帯は、極端に汚れている場合以外はつけたまま査定に出すことをおすすめします。
2つ目は、梱包の仕方です。
本を梱包する際には、縦に積み上げるのではなく、寝かせて詰める様にしましょう。
段ボールの底はしっかり補強しておき、詰めすぎないようにすることで、底が抜けるリスクを避けられます。
その際に、ダンボール内に隙間があると、持ち運ぶ際に本が動いてしまい、余計に傷んでしまいます。
そのため、緩衝材を詰めて本が動いてしまわないように対策しましょう。
3つ目は、売却したい本があればまとめて買取を依頼することです。
買取の際に、高額で買い取れる本が含まれていると同梱の価格がつきにくい本も買い取ってもらえることがあります。
価値の有無に関わらず、まとめて買取査定を受けることで、できるだけ高値で買い取ってもらうことに繋がります。
□まとめ
今回は、汚れた本の処分方法をご紹介しました。
汚れた本は、資源ごみや不用品として処分する方法や綺麗な本と合わせて売却する方法があります。
売却する際には3つのコツに気を付けると高値で買い取られることがありますので、参考にしてみてください。
当社では、出張買取で不用品の買取を行っております。
大きな品物でも出張買取できますので、お気軽にご相談ください。