「空気清浄機を新しく買い替えたけれど、前の空気清浄機をどうやって処理しようかな」
そのようにお悩みの方はいませんか?
空気清浄機は濁ってしまったお部屋の空気を綺麗にしてくれる、生活に便利な品物です。
ただ、置くのにスペースを必要とするものも少なくありません。
買い替えたとなれば、できるだけ早めに処分したいと思うのは当然です。
そのような方におすすめなのが、空気清浄機を不用品買取に出すことです。
実は、不用品買取では工夫次第で高価買取をしてもらうこともできるのです。
今回は、空気清浄機の高価買取を狙うためのコツについてご紹介します。
不用品買取に持って行く前に
製造年月日に注意
不用品買取に出そうと考えている空気清浄機の製造年月日はいつですか?
家電類の不用品買取は、どのようなものでも買取可能なわけではありません。
機械は古くなればなるほど壊れやすく機能性も低くなるため、古すぎる空気清浄機は買い取ってもらえない可能性があるのです。
業者によって基準は異なりますが、製造された年から10年を超えると状態によっては買取が難しくなってくるようです。
特に高価買取を狙う場合、製造から数年以内の製品だと望ましいです。
壊れていないか確認しよう
しばらく使っていなかった空気清浄機の場合、スイッチを入れようとしたら実は壊れていたということもあり得ます。
一度実際に動作するか確認してみましょう。
いやなニオイがしないかチェック
長年使ってきた空気清浄機は、使用時に異臭がすることもあります。
特にひどい異臭の場合は買取できない可能性もあるので、確認しておくようにしましょう。
高価買取を狙うコツ
きちんと掃除しておく
不用品買取で大切なのは、その品物の状態です。
状態が良ければ良いほど買取価格は高額になっていきます。
外側だけでなく、内側まで掃除しておくようにしましょう。
付属品に注意
説明書やその他の付属品は保管していますか?
きちんと保管されていた場合、必ず業者に渡すようにしましょう。
付属品が揃っているだけで買取査定額が上がることもあります。
メーカーに注目
その空気清浄機はどこのメーカーのものですか?
日本製の品物などの有名で人気のメーカーのものであると、高価買取されやすくなる傾向があります。
まとめ
今回は、空気清浄機を高価買取してもらうためのコツについてくわしくご紹介しました。
不用品買取を積極的に使うことで、いらないものを簡単に処分することができますよ。
愛知で不用品買取の依頼をご検討されている方はいませんか?
当社では、空気清浄機意外にも多種多様な品物の買取を承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。