豊橋で出張買取をしたいと考えている方はいらっしゃいませんか?
実際に、どういう流れで買取が行われるか知らない方もいるでしょう。
あらかじめ、流れや注意すべきポイントを知っていればスムーズに買取を行えます。
今回は、実際の流れと、注意するべきポイントについてご紹介します。
出張買取の流れとは
実際の流れは4つのステップに分かれています。
まず1つ目のステップは、相談と申し込みです。
買取を依頼するには、電話か業者のサイトから登録フォームに入力して行う場合が多いです。
この時に、売りたい商品の内容や住所、来訪可能な日時を聞かれるので、あらかじめ準備しておきましょう。
2つ目のステップは、業者に来訪です。
家に業者が来て、商品を査定してくれます。
もともと、査定してもらう予定が無かったものでも査定してくれるので、何かあれば頼んでみましょう。
3つ目のステップは、業者による査定の提示です。
業者は査定が終わったら、買取価格を提示してくれます。
もし、査定額に納得したら、その場ですぐに現金で受け取れます。
納得できない場合でも、交渉してみると価格を変更してくれる可能性があるので頼んでみましょう。
最後のステップは、商品の引き取りです。
買取が確定したら、その日に商品を業者が引き取ります。
引き取りの作業は、すべて業者が行うので、手間は全くかからないでしょう。
注意すべきポイントとは
ここまで実際の流れをご紹介しましたが、ここからは注意すべき5つポイントをご紹介します。
まず1つ目は、なるべく家から近い業者を選ぶことです。
基本的に出張買取は、料金がかかりませんが、距離が遠い場合は、料金が発生したり、出張を断られる可能性があります。
近くに業者がいなかったり、売りたい商品の買取が可能な業者が遠方にしかいなかったりする場合を除いて、基本的に近い業者に依頼しましょう。
2つ目は、査定をまとめて行うことです。
何点以上からしか出張しないなどの条件が付いている業者があるので、あらかじめ確認しておきましょう。
また、まとめて査定してもらう方が、一回の出張で済むので、自分にも業者にとっても手間が省けて楽でしょう。
1つずつの査定よりも、複数個の方が高価格が付きやすいというメリットもあります。
3つ目は、あらかじめ予約しておくことです。
基本的に、あらかじめ予約する形を取っている業者がほとんどなので、予約はしておきましょう。
キャンセルすると料金が発生したり、出張当日は、依頼した側も家にいないといけなったりするので、スケジュールの確認をしっかり行いましょう。
4つ目は、商品を掃除しておくことです。
売りたい商品に、汚れや匂いがついていたら、高価格で買取してもらえないことが多いです。
査定を行うまでに、商品は綺麗に掃除しておきましょう。
また、本体だけでなく、付属品や箱、説明書などが残っていると、買取価格が上がる可能性があるので、ある場合は用意しておきましょう。
5つ目は、押し買いに注意することです。
押し買いとは、売りたいと思っていなかったものを、無理やり業者が買取することです。
最近、徐々に被害が増えつつあるので、注意しましょう。
評判が良い業者に依頼したり、何か合ったら警察にすぐに通報したりするようにしましょう。
まとめ
今回は、出張買取の流れと注意するべきポイントをご紹介しました。
実際にどのように行われるか、イメージできたでしょうか。
この記事を参考にして、流れをイメージし、5つの注意するべきポイントを、あらかじめ確認しておきましょう。
トラブルを避けられるだけでなく、納得のいく買取を行えるでしょう。