冬の寒い夜に心地よく眠るためのアイテムとして重宝される電気毛布ですが、処分方法はご存じでしょうか。
今回は,電気毛布の処分方法に加え、買い替えの時期についても見ていきます。
電気毛布を交換するタイミングが分からない、処分方法が分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。
□電気毛布を買い替えるタイミングは?
電気毛布は壊れにくく、使おうと思えば10年以上は使えるかもしれません。
ただ、使用期間が長くなると発火の恐れも増していくため、メーカーは3~5年での交換を推奨しています。
家が火事に見舞われることのないよう、この期間内に電気毛布を交換するようにしましょう。
買い替えるタイミングとしては、冬のシーズンが始まる前が良いでしょう。
寒い夜に壊れて使えなくなってしまうと困るからです。
使っている電気毛布が6年目に入ろうとしているのなら、新しく買い替えて古いものは処分してしまいましょう。
□電気毛布の処分方法は?
*自治体回収
電気毛布は自治体にもよりますが、粗大ゴミや不燃ごみに分類されます。
粗大ゴミに分類されていた場合は、回収の予約や処理券の購入が必要です。
これらの手続きはとても簡単で、分別が必要だとしても電気毛布とコントローラーを分けるだけの手間です。
ただ、平日の朝8時から15時くらいが主な回収時間なので、平日に仕事のある方にとっては利用しづらいかもしれません。
*下取り
家電業者に下取りをしてもらうのも、1つの選択肢です。
ただ、下取り自体を行っている業者が少ないため、業者探しに苦労するかもしれません。
また、処分費用は無料の業者もいれば500円ほど請求してくる業者もいるなど、業者によって様々です。
手っ取り早く処分したい場合には、あまりおすすめできる方法ではありません。
*買取
買取業者に電気毛布を買い取ってもらうのも良いでしょう。
一口に買取と言っても、店舗買取や出張買取などのバリエーションがあります。
自身のニーズに合わせて選びましょう。
処分費用がかからず、お金が手に入るのが買取の最大のメリットです。
買取に出す際は、きちんと手入れをして見た目を整えてから査定をしてもらうと、より高値での買取につながるでしょう。
□まとめ
今回は、電気毛布の処分方法について解説してきました。
少額でもいいから現金化したい、という方には買取をおすすめいたします。
当社では、多様な製品の買取を承っております。
不用品をお持ちの方は、ぜひとも気軽にお問い合わせください。