「本棚は持ち運びが大変だからすぐに捨てよう。」
このようにいきなり捨てずに、買い取り業者に依頼してみると、自宅の本棚が高く買い取ってもらえるかもしれません。
本記事では本棚の買取のポイントを3つに分けて説明します。
高く売れる本棚の特徴は?
高級木材を使った本棚
やはり高級木材で作られた本棚は市場に売られている本棚の数が少ないため、人気があります。
なぜなら高級木材を作る木材の値段が高くなる以上、本棚の値段も連動して上がるからです。
つまり本棚を買い取る際は、この本棚はどんな木材からできているのか調べる作業が重要なので、調べることで本棚の大まかな相場を把握できます。
もちろん、傷や汚れのポイントも無視できません。
しかし、短時間でできるため今すぐ本棚をどこで買ったかチェックしてから買取に行くのがおすすめです。
状態がきれいな本棚
状態がきれいな本棚とはどういう意味なのでしょうか?
本棚は、傷や汚れ、長く使ったことによる木材の色の変化など、どうしても問題点がでてきます。
どうしても事前に防ぎきれないポイントです。
しかし、買取をする前にできることはあります。
自分でホコリを掃除する、本棚のネジを付け直す、などのことを確認すれば査定人に好印象を与えられます。
確かに自分で本棚をきれいにするのは面倒かもしれません。
しかし作業自体は簡単です。
本棚の構造は、どのメーカーも基本的に変わらないため今すぐ買取価格を上げられます。
全ての付属品が揃っている
本棚を購入するとネジや板など、本棚を作る部品が多く付いてきます。
高価買取してほしいお客様はまず購入した際に付属されていた部品を探すことをおすすめします。
なぜなら査定金額が上がるからです。
もちろん、あまり買取金額が変わらない可能性もありますが、ここで本棚を販売する業者の立場になってみましょう。
本棚を販売する業者はネジや板の付属部品をまとめて販売します。
なぜなら本棚を売る人に「付属なし」のオプションをつけるからです。
どうしても、予備の部品は「無い」より「ある」方が本棚は売れやすくなります。
売れやすい本棚は高く買い取られるため買取金額が上がるポイントを忘れずに、一度クローゼットにしまっていないか確認するのも良いでしょう。
まとめ
本棚の処分はもったいないですよね。
やはり自分の本棚を他の人に使ってもらう買取だと気持ちも温かくなります。
本棚を捨てようか悩んでいる人はぜひ買取を検討してみてはいかがでしょうか。